最初の聖戦
ども。Aceです♪

新型カードゲーム「サンライズ・クルセイド」の対戦を試みました。
初めて組み上げたデッキは、青中心の聖戦士デッキです。

「ダンバイン」&「ビアレス」は、文句無しに強いと思います。
これに「ショウ」や「万丈」がセット出来れば御の字。
後は、「ギャリソン時田」「ゼラーナ」でリロール状態を保ちながら、「オーラ力」「日輪の輝き」でガードしていれば主導権を握ったも同然かと。

また、タッチで黒を採用しています。
「スコープドッグ(RS)」「ケンカ戦法」は、青に不足している攻撃力を十分に補完してくれる優良カードだと思います。(指定1ですしね。)

・・・何回か対戦を試みましたが、初陣にしては、なかなか満足出来る内容でした。
ただ、「ショウ」や「バイストンウェル」が意外と使い難かったですかね?
テキストのタイミングが「常時」だったら神だったのにねぇ。

また、予想に反してコマンドカードが手札で腐るような状況が続きました。
ユニットを多めに投入した方が良さそうに思えます。

それと、ゲームの性質上、お互いビートダウンになってしまいますので、
ユニットをコントロール出来るカードは優秀だと思います。
(場合によっては、「ショウ」よりも「マーベル」の方が頼もしく思えるかも。)

対戦していてイヤになったのが「D兵器ユニット」ですね。
特に「ドラグナー3型」の速攻付与は絶望的です。


・・・で、ひと通りプレーしましたが、久々に新鮮な感覚でカードゲームが楽しめました♪
このゲームのベースとなっているのが、「ガンダム・ウォー」なので、「ガンダム・ウォー」をやり込んでいる人にとっては、スンナリ入り込める内容だと思います。

・・・むしろ、ルールが複雑化している「ガンダム・ウォー」の入門編として最適じゃないですかね?
by gunplete | 2007-11-07 23:43 | CARD GAME
<< 白 トライアル 緑 最後の聖戦 >>