「変革の叛旗」私的評価 -黒編-
ども。Aceです♪

引き続き、ガンダム・ウォーの最新作「変革の叛旗」について、恒例の私的レアカード評価を行っていきたいと思います。

今日は、「黒」です。

U-170 ゼク・アイン(ジョッシュ・オフショー機)
強力なチーム効果を持つ優良ユニット。
自身の格闘値以下の防御値である敵軍ユニットを除去出来る。この効果はエリアを選ばないので、配備エリアのユニットも対象に取れます。「破壊」でなく「取り除く」なので、各種破壊無効に強いのもグッド。「パラス・アテネ」とのコンボは魅力的。
なお、戦闘ダメージを与えてからでも効果を使用出来ます。
評価:■■■■■□□□□□

U-173 ガンダムTR-1[ヘイズル・ラー](第2形態・ブースター装備)
高機動+強襲を持つ最強のTRユニット。
6国力ながら、相手ユニットがプレイ以外の方法で場に出た場合、手札からノーリスクで場に出す事が出来ます。「換装」や「ブリッツクリーク」等の対策にいかがでしょうか?
また、一旦場に出てしまえば、「フルドド」を絡めた無限ブロックor強烈パンプが狙えますので、制圧力はかなりのものです。
評価:■■■■□□□□□□

U-174 ギャプランTR-5[ファイバー](MS形態)
このユニットを絡めた「名称:TR」が相手本国に戦闘ダメージを与えた場合、相手は手札or自軍カードを破棄しないといけません。効果としては強いのですが、「強襲」「高機動」を有していませんので、「ガンダムTR-1[ヘイズル2号機]」とのコンビネーションが必須かと思われます。
単純に「ゴトラタン」の方が安定か?
評価:■■■□□□□□□□

CH-91 ジャミトフ・ハイマン
1国力ながら、敵軍コマンドの資源コスト増加と、敵軍手札の減殺を狙えます。
敵軍手札の減殺を狙うには、Gと自軍カードの両方を効率良く展開しないといけません。展開力の乏しい黒単にとって、このカードの運用は想像以上に難しいと思われます。
・・・でも、かなり強い効果を持っていますので、是非使いこなしてみたいところ。
評価:■■■■■□□□□□

C-74 残忍な野獣
キャラクターを破壊出来るヴァリアブルカード。発生する国力は赤。
サイドデッキの枠を広げてくれる超便利カード。必須です。
評価:■■■■■■□□□□

C-Z45 ザンネック・キャノン
「命が砕ける音」「戦場の彗星ファラ」「新たなる敵」の上位カード。
単純なカードですが、かなり強いです。とりあえずデッキに入れてみる?
評価:■■■■□□□□□□

今回の「黒」は、なかなか豊作だと思います。
赤が少ない・白が多い環境ですので、「破壊」効果を持つ黒の各種カードが良く刺さります。
by gunplete | 2007-09-16 22:05
<< 「変革の叛旗」私的評価 -赤編- 今週のジャンプ >>