黒歴史
ども。Aceです♪

GWの最新作「前線のフォトグラフ」が絶賛発売中ですが、
今回は、あえてに注目したいと思います。

C-73 ブリーフィング
黒2-2-1
【ターン1枚制限】
(自軍戦闘フェイズ):自軍本国の上のカード3枚を表にし、その中にあるカード2枚を手札に移す。ただし、移すカードの選択は敵軍プレイヤーが行う。


戦闘フェイズ限定ながら、2ターン目に2ドロー出来るのは優秀過ぎます。
安定性の悪い黒にとって、まさしく救世主ではないでしょうか?

また、手札に加えるカードは敵軍プレイヤーが行いますが、選ばれなかったカードは本国の1番上に戻されるだけです。・・・次の相手ターンで、本国にダメージを受けなければ、また、何か資源コストのかかるカードをプレーしなければ、次のドローフェイズで(選ばれなかった)そのカードを引けるんです。

さらに、「戦斗バイク」や「マケドニアコロニー」、「タシロの賭け」を配備出来れば、ターンエンド時にカードを引けるので、難なく(選ばれなかった)カードを回収出来ます。

・・・強いですねぇ。個人的には、今回のナンバー1カードだと思います。

U-168 ガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル]
黒2-5-2
宇宙・地球
プリベント(5) 《2・4》換装[TR-1]
(戦闘フェイズ):《0》このカードがリロール状態の場合、このターン、手札からプレイされて解決された、4以下の合計国力を持つ全ての自軍コマンドは、ジャンクヤードに移る代わりに、自軍ハンガーに移る。ターン終了時に、(自軍ハンガーにある)そのカードを破棄する。
4・2・4


条件が厳しいですが、コマンドカードの効果を2度重ねられるのは強力です。
「シンデレラ・フォウ」や「シロッコの眼」、「黒い覇道」が連続出来るのは素敵ですね。
個人的には「狂乱の女戦士」がオススメです。2度撃てるので、手札破棄による破壊無効効果を限りなく寄せ付けなくなります。
また、「糾える縄の如く」の効果が倍になるのはスゴいですね。

でも、単体の攻撃力はイマイチなんですよねぇ。微妙なところだな。

今こそ「黒」だと思うのですが・・・どうでしょう?
by gunplete | 2007-06-02 23:58 | Gundam War
<< 【黒呪術の巻】SCS 06/03 月イチRanking (200... >>