「戦慄の兵威」私的評価 -赤編-
ども。Aceです♪

まだまだ続く「戦慄の兵威」の私的レアカード評価。
興味が無い人は読み飛ばしてください。

今日は、「赤」です。

U-155 ザクⅢ
自軍ターンを迎える度に暴走コインが1個づつ蓄積されます。
暴走コインが乗ってしまえば、敵軍効果の対象にならないばかりか、(自軍の)場の全ての暴走コインの数だけ+1/+1/+1を得ます。ですから、このユニットが2体も並べば、お互いに恐ろしくパンプアップします。さらに、下記の「マシュマー」も加われば・・・。
強いユニットではありますが、暴走コインが(このユニットに)4個乗ってしまえば、自然消滅してしまいますので、同弾の「イリア」で上手に調整したいところ。
評価:■■■■□□□□□□

U-C87 クロスボーン・ガンダムX1改・改
従来の「クロスボーン・ガンダム」と異なり、名称「クロスボーン・ガンダムX1」しか、マルチプルの弾になりません。さらに、コストに制限がありますので、1ターンに1回しか使えません。
「密約」「作戦の看破」「エスコート」等を回収出来るのは嬉しいのですが、その代わりに、このユニットを1枚失うのはどうかと思います。
評価:■■□□□□□□□□

U-C91 アマクサ
交戦中の全ての敵軍ユニットを破壊する事が出来ます。この効果は、防御ステップに使用することも出来ますので、実質上は、防御不可能なユニットとなります。
セットカードがセット出来ないという効果は、相手の「転向」も通用しないと言うことです。(「存在しない人間」の効果で場に出すことも出来ませんが。)
かなり凶悪なバケモノユニットですが、コストの重さが気になるところ。
・・・個人的に、木星軍のユニットに嫌悪感を感じます。
評価:■■□□□□□□□□

CH-97 マシュマー・セロ
上記の「ザクⅢ」と同様に、暴走コインを蓄積していきます。
このカードに暴走コインが乗ってしまえば、あらゆる破壊から無敵になりますが、(このカードに)4個以上蓄積されるとターン終了時に破棄されます。
「核の衝撃」との相性はバツグンです。
評価:■■■■□□□□□□

CH-C46 トビア・アロナクス
ロール状態の場合、敵軍効果では移動しません。
さらに「バルチャー」「プリベント」を有しており、さらにさらに、自軍コマンドがプレイされる度に、+1/+1/+1コインを獲得していきます。
はっきり言って強いのですが、長谷川氏のイラストに嫌悪感を感じてしまいます。
評価:■■■□□□□□□□

C-82 雲散霧消
戦闘エリア(リング含む)にいる敵軍ユニット1枚のテキストを無効にすることが出来ます。
使い方次第ですが、かなり強力な効果を発揮します。
対策カードとGを両立しているという意味でも、デッキ投入は確定と言って良いでしょう。
評価:■■■■■■□□□□

O-84 内憂外患
(対象カードの指定国力分の)手札を捨てるだけで、相手のコマンド&オペレーションをカウンターすることが出来ます。
この効果はプリベントの影響を受けません。
・・・でも正直なところ、このカードを採用するスペースがあるのでしたら、カウンターカードを積み増しした方がデッキが安定すると思います。
むしろ混色用のカードなのでしょうかね。
評価:■■□□□□□□□□

今回の「赤」は大味ですねぇ。
赤は安定性が重要だと思いますので、こういった大味のカードは馴染まないと思います。
by gunplete | 2007-04-13 23:58 | Gundam War
<< 「戦慄の兵威」私的評価 -茶編- 「戦慄の兵威」私的評価 -黒編- >>