ベネッサ【鉄人】
ども。Aceです♪

PS3版「バーチャファイター5」を攻略中です。
当メインキャラの「ベネッサ」も鉄人まで昇格。
アーケードでのリアルプレイも、このくらいの格位だったら面白いだろうなぁ。

ところで、今回のPS3版「バーチャファイター5」には、初回特典として、
PS2専用ソフト「復刻版 バーチャファイター1」が同梱されています。

・・・今さら、10年前のソフトを復刻されてもねぇ? しかも、PS2のソフトでしょ?
これを特典に付けるくらいだったら、アーケードで使用可能なアクセスカードを付けてくれた方が100倍嬉しいんですけど。
アーケードも盛り上がるんじゃないですか?
セガももうちょっと考えて欲しかったですねぇ。

・・・ところで、ソフトと同時に発売された「バーチャスティック・ハイグレード」ですが、
これが、とにかく操作感バツグンですね。
重量もあって、ちょっとやそっとのことでは、ビクともしない安定感があります。
ただ、値段が高すぎるのがネックですね。

・・・で、この「バーチャスティック・ハイグレード」ですが、
出荷後に、操作不具合が見つかったようで、回収・交換騒動が起きています。
なんでも、このスティックで一部のゲームをプレーすると操作を受け付けないそうです。
VF5のプレーには問題ないようです。

そもそも、PS2とPS3のコントローラには互換性がありませんので、
(PS2はアナログ方式・PS3はデジタル方式)
今まで家庭用でバーチャファイターを楽しんでいた人も、これから楽しもうとする人も、
みんな専用スティックを買わないといけません。

その専用スティックが、「高額」で、「不良品」とあっては、
流石のユーザーも我慢ならないでしょう。

なんか、PS3には逆風が立ちはだかりますね。
これを教訓として、ソニーには、コントローラの変換機(PS2⇔PS3)を早急に出して欲しいと思うところ。
by gunplete | 2007-02-11 13:32 | GAME
<< ★お陰様で1周年★ 今週のジャンプ >>