「EXブースター」私的評価 -赤編-
ども。Aceです♪

では、昨日に引き続き「EXTENSION BOOSTER」の私的レアカード評価を行っていきたいと思います。

今日は、「赤」です。

U-152 ガルスJ(マシュマー・セロ機)
1国力ユニットでは最大級の戦闘力を誇りますが、もともと赤は速攻系には向かない色ですので、デッキ投入には悩むところ。
また、部隊での出撃が出来ないので、大量ダメージを望めません。どっちにしろ、速攻向きではないユニットです。
「解体」があれば神だったのに。
評価:■■□□□□□□□□

U-153 ヤクト・ドーガ(クェス・パラヤ機)
サイコミュの効果を、「ダメージを与える」でなくて、「本国へリムーブ」に置き換えることが出来ます。でも、効果的に効果を使いたい場合は、最低でも「サイコミュ(4)」は欲しいところ。
条件は厳しいですが、このユニットが「サイコミュ(4)」を備えたら、手が付けられなくなります。(相手のデッキタイプにもよりますが。)
通常のサイコミュで落とせないサイズの低国力ユニットをリムーブ出来るのは優秀。
評価:■■■□□□□□□□

U-154 サザビー
6国力のユニットですが、リロールイン出来るので重さは気にならないです。
このカードの部隊が敵軍本国にダメージを与えると、3国力以下のオペレーションを破棄したうえで、敵軍本国にさらに5点の追加ダメージを与えます。
相手の場にオペレーションが無い場合は、自軍「内部調査」「加速する狂気」等を破棄してもOKです。
1体で何役も買ってくれる万能ユニットですが、単体の攻撃力は若干低めですので、「シャア」「カロッゾ」を乗せないとキツいです。
評価:■■■■■□□□□□

CH-96 クェス・エア
3国力でこのスペックは優秀です。
手札を犠牲にすることで、どんなユニットにも「サイコミュ(1)」を一時的に搭載することが出来ます。または、ユニットが本来持っているサイコミュの値を手札の枚数と等しくすることが出来ます。
ちなみに、この効果は、手札が5枚の状態で、手札1枚を消費した場合、サイコミュ(5)になります。(手札を消費する直前の状態が適用される。)
上記「ヤクト・ドーガ」と相性は良いのですが、このご時世にサイコミュデッキはキツい。
評価:■■■□□□□□□□

C-81 配下の掌握
本国もしくは捨て山から赤のキャラクターをサーチすることが出来ます。
ただし、サーチ出来るのは、本国・捨て山の10枚のみで、1対1の交換でなく、「本国の上に置く」ですので、自軍ドローフェイズの規定の効果を操作するということです。
もともと赤にはサーチカードが豊富ですので、このカードを入れる意義は低いです。
評価:■□□□□□□□□□

O-81 疎まれし同胞
このカードがセットされているユニットの本来の戦闘力・テキストを、一時的に敵軍ユニットと同じ戦闘力・同じテキストに変えることが出来ます。
一見、強力なテキストに見えますが、・・・だったら、「転向」で相手ユニットを奪った方が利口だと思いませんか?
「マスターガンダム」「アカツキ」等の「転向」が効かないユニットには有効です。
評価:■■□□□□□□□□

U-C86 クロスボーン・ガンダムX1
非常に汎用性の低いマルチプル能力を要した「クロスボーン・ガンダム」です。
このユニットを投入するのであれば、他の「名称:クロスボーン・ガンダム」を採用した方が100倍使えます。
評価:■□□□□□□□□□

今回の「赤」は、非常に不作ですね。
唯一使えるであろう「サザビー」でさえ、どんなデッキにでも入るカードではありません。
by gunplete | 2007-01-15 01:06 | Gundam War
<< 「EXブースター」私的評価 -茶編- 「EXブースター」私的評価 -黒編- >>