「EXブースター」私的評価 -黒編-
ども。Aceです♪

では、昨日に引き続き「EXTENSION BOOSTER」の私的レアカード評価を行っていきたいと思います。

今日は、「黒」です。

U-154 ガンダムMk-Ⅱ(2号機)
1国力で3/1/2は優秀ですが、デッキに入れるのであれば、「解体」を持っているGTG版か、オペ割りを持っている17弾の同名カードを優先したいです。
評価:■■■□□□□□□□

U-155 ガンダムTR-1[ヘイズル改]サブ・アーム・ユニット
自身がリロール状態であれば、本国のカードを1枚引けることが出来ます。この効果は、敵軍ターンでも使用可能です。効果を最大限に使うのであれば、出撃しないことです。オペレーションカードとして割り切りましょう。
「アルゴ」と相性が良いのは言うまでもありません。
評価:■■■■■□□□□□

U-156 サイコガンダム
このカードが出撃することで、最大9枚のカードを捨て山&本国から破棄することが出来ます。かなり厄介なテキストですが、このユニットを維持するためには、毎ターン自軍カードを1枚犠牲にしないといけませんし、テキストの起動に縛りがありますので、有効打を与えるには手間を要します。
コストの割りに、防御力がベラボウに高いので、白の大型ユニットが相手でも互角に渡り合えます。(壁役ですけど。)
評価:■■■■□□□□□□

C-70 ジャミトフの懐刀
本国もしくは捨て山から黒のコマンドをサーチすることが出来ます。
ただし、サーチ出来るのは、本国・捨て山の10枚のみで、1対1の交換でなく、「本国の上に置く」ですので、自軍ドローフェイズの規定の効果を操作するということです。
黒のコマンドには、「核の衝撃」や「恫喝」などの、1発で戦況を覆すことの出来るコマンドカードが豊富ですので、このカードをデッキに投入することで、いざという時に一発逆転を演じてくれます。
評価:■■■■□□□□□□

O-69 第三世代MS
「変形」を持たないユニットに「高機動」を持たせる代わりに、格闘力を0に変換します。
ダメージ重視のウィニーデッキに投入することで、貫通力が著しくアップします。
また、「ブラン・ブルターク」「一撃離脱」「高高度からの攻撃」と相性が良いです。
「ブラン・ブルターク」&「第三世代MS」で、無敵ユニットの出来上がり。・・・「恫喝」とのコンボもアリなのか?
評価:■■■□□□□□□□

U-Z89 ゲンガオゾ
毎ターン、相手のカードに時限爆弾「鈴音コイン」を仕掛け、このカードの部隊の戦闘ダメージが敵軍本国に通ると、時限爆弾が一斉に起爆します。このカード自体に「強襲」があるため、ダメージを通すのは難しくないでしょう。
「鈴音コイン」を仕掛けるためには指定国力を満たしていないといけませんが、起爆効果にはコストの指定がありません。・・・ですから、ある程度「鈴音コイン」を仕掛けた状態であれば、「転向」されても相手はこのカードを出撃させることが出来なくなります。(このカードがダメージを与えると自爆してしまうため。)
極悪なテキストを持ちますが、当然の如くコストは重量級です。
評価:■■■■■□□□□□

CH-Z58 ファラ・グリフォン
コストの割りには、高い戦闘修正と「強襲」を持った優良キャラクターです。
「鈴音コイン」が乗っているユニットを任意の戦闘エリアに強制出撃させますので、上記「ゲンガオゾ」とバツグンの相性を持ちます。
評価:■■■□□□□□□□

今回の「黒」は、小粒なカードが多かったですね。
決して弱いカードではないのですが、イマイチ決定打に欠けるというか。う~ん。
by gunplete | 2007-01-14 19:30 | Gundam War
<< 「EXブースター」私的評価 -赤編- 「EXブースター」私的評価 -... >>