ども。Aceです♪

ちょっと前にも書きましたが、「交響詩篇エウレカセブン Complete Best」は本当に素晴らしいアルバムなんです。

TVアニメ版のオープニング・エンディングテーマは言うに及ばず、
最終話に挿入された電気グルーヴの「虹」が最高にグっとくるんですよね。

そもそもこの曲ですが、1994年に発売された電気グルーヴの「DRAGON」というアルバムに収録されていたものなんですよね。
ちなみに、私が学生時代にバイト代で初めて買ったCDが、この電気グルーヴの「DRAGON」と「VITAMIN」なんですよね。大学生だった当時の私にとって、電気グルーヴはマイブームだったんですよ。

ですから、10年経った現在において、この最高のアニメで、この思い出の曲が使われたことに、ものスゴく感動しているんですよねぇ。

電気グルーヴといったらテクノサウンドですが、
この「虹」からは、優しい感じの心地良いメロディーが流れてきます。
それでいて、男女の澄み切った歌声がジ~ンと心に響いてくるんですよね。
これが10分以上も続くんです。
後に、5分に短縮されてシングル化もされましたが、エウレカでは原曲の10分バーションが採用されたことに感謝したいですよ。

・・・ちなみに、カラオケで電気グルーヴの曲を歌うと、意外とシラけるんですよねぇ。
だって、前奏や間奏が以上に長いですから。
この「虹」なんか、前奏5分ですよ。

by gunplete | 2006-06-16 23:06 | music
<< このブログがアニメだけだって思... COOL BIZ >>