クリスタルの導き
ども。Aceでスズメ。

お友達に薦められるがまま
「ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム(FFTCG)」を始めました。

ご存知大人気RPGゲーム「ファイナルファンタジー」の待望のカードゲーム化です。

プレイしてみた感覚は、「ミラクルバトルカードダス」に近かったですね。
ルールも複雑ではなく、その割に良く練りこまれていると思いました。
おそらく、この形に落ち着くまで、かなり試行錯誤を重ねたんでしょうね。

とてもゲーム性の高いカードゲームだと思います。


・・・ただ、残念なことに、カードの絵柄(デザイン)がかなりチープなものが目立ちます。
当時のゲーム設定画やゲーム画面の切り貼りが多く、とても感情移入出来ません。
コレクション性も薄れてしまいます。

いくらゲーム性が高くても、こういったチープな絵柄では、ユーザーは付き難いでしょうね。

私も、前々からこのカードゲームに興味はありましたが、
この絵柄もあって、とても踏み出す気にはなれませんでしたよ。


早くも第2弾の発売が決定しているようで、その部分(デザイン性)にどう手を加えていくかで、このカードゲームの将来性が決まるような気がします。

スクエニほどの実力があれば、描きおこしのイラストをふんだんに盛り込むことぐらい、どうってことないような気がしますが?
(現に、「ロード・オブ・ヴァーミリオン」でも、バリバリに描きおこしたFFキャラが登場していますしね。)

・・・もしかして、スクエニ自体が、カードゲームの参入に本腰を入れていないのかな?
by gunplete | 2011-04-05 23:45 | CARD GAME
<< 鬼ごろし 今週のジャンプ >>