♪ポポポポーン
ども。Aceでスズメ。

震災以来、各企業とも自粛ムードに突入。
テレビCMも、ほとんどAC(公共広告機構)に差し替えられています。

特に印象深いのが「あいさつの魔法」ですね。
あのメロディーの旋律・・・まさに魔法にかけられたような感覚です。

この「あいさつの魔法」ですが、もうお気づきかと思いますが、
通常バージョンとロングバージョンがあります。

・・・あまりに聞きすぎたせいで、
イントロで、通常orロングの聞き分けが出来るようになってしまいましたよ。

イントロでピアノの「ポン」という音が入る場合は、ロングバージョンかと。
 ♪こんにちわ・・・ (通常バージョン)
 ♪(ポン)こんにちわ・・・ (ロングバージョン)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それはさて置き、このACのCMですが、巷ではかなり苦情が殺到しているようです。
CM枠の時間量は変わらないはずですが、同じものばかり放送されるから、飽きてくるんでしょうね。

・・・はっきり言って、見当違いも甚だしいというか。
・・・こんなことで苦情申し立てるくらいだったら、募金しろと言いたい。
・・・って言うか、NHKを見なさい。


ちょっと腹が立ったので、今日1日で見たCMの中で、どのくらいACのCMが放送されたのかカウントしてみました。(民放1チャンネル固定。5~6時間分視聴。)

①仁科親子(子宮頸がん) 14回
②こどもに、あなたの手当てを 22回
③オシム監督 15回
④こだまでしょうか(金子みすず) 5回
⑤思いやり(宮澤章二) 13回
⑥あいさつの魔法(通常) 14回
⑦あいさつの魔法(ロング) 1回
⑧難民(UNHCR) 6回
⑨知層 1回
⑩ふるさとの元気(東北) 1回
⑪私にできること(男性) 5回
⑫私にできること(女性) 2回
⑬サッカー(岡崎・長友・内田) 5回(今日から放送開始)

合計104回

・・・たしかにCM回数は多いですね。およそ3分に1回は見ている計算かと。
説教臭い内容が多くて、気が滅入るのも分かりますが、そこまで集中してCM見ないでしょ?

こういう時こそ、もっと大らかな気分で、どうかひとつ。



・・・って言うか、私も相当な暇人ですね。
by gunplete | 2011-03-23 23:56 | movie / TV
<< ダメダメ生徒会 今週のジャンプ >>