「双極の閃光」私的評価 -青編-
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォーの最新作「双極の閃光」について、恒例の私的レアカード評価を行っていきたいと思います。

最初は「青」から。

U-419 Vガンダム&ガンイージ
ユニット1体が得ている戦闘修正を無効に出来ますので、自軍ユニットのマイナス修正だけでなく、敵軍ユニットのキャラクターによる戦闘修正を無効にすることも可能。
また、自軍ユニット1体の格闘or防御or合計国力に+2の修正を与えます。
効果もさることながら、自身の戦闘力も極めて低く、パワー負けは否めません。
評価:■■□□□□□□□□

U-424 Vガンダム(ウッソ機)
自軍ユニット1体のブーツコインを全て取り除くことで、敵軍ユニット1体に取り除いたコイン1個につき3点のダメージを与えます。この効果はエリアを問いませんので、配備エリアのユニットを対象にすることも可能ですが、全てのコインを一気に取り除かないといけませんので、使い勝手が悪いです。
評価:■■□□□□□□□□

U-425 ペーネロペー
大型の高機動ユニット。
7国力のユニットですが、5国力を満たせば、「名称:ガンダム」である自軍ユニットと置き換えて場に出すことが出来ますので、国力の重さは気にならないと思います。
また、このカードがダメージ判定ステップの規定の効果後に交戦中であった場合、敵軍カード1枚を奪ってくることが可能です。Gを奪うことも可能。交戦で破壊された場合でも効果は起動しますので、忘れないでおきましょう。
「ユニコーンガンダム」でサーチして、即置き換えることが出来ますので、青単重デッキの切り札としていかがでしょうか。
評価:■■■■■□□□□□

U-428 リゼル(リディ・マーセナス機)
このカードがプレイまたは換装で場に出た場合、ジャンクヤードにあるG・ユニット・キャラクターを本国の上か下に回収することが可能。相手ジャンクヤードも対象に出来るので、ジャンク対策に役立ちます。
また、このカード以外の自軍ユニットがいる場合、このカードは場とジャンクヤード以外の場所に移動しませんので、各種バウンスカードに対して鉄壁を誇るうえに、自軍効果の「恫喝」「破滅の終幕」の影響を受けません。コンボカードとしても優秀かと。
評価:■■■■□□□□□□

CH-254 ウッソ・エヴィン
自軍ユニットが出撃する度にブーツコインを得ます。上記、「Vガンダム(ウッソ機)」を意識したカードです。
また、ブーツコインを取り除くことでこのカードがセットされたユニットの破壊を無効にすることが出来ます。「核の衝撃」と組み合わせると面白そうです。
評価:■■□□□□□□□□

C-165 レスキュー
自軍カード1枚の破壊を無効にし、さらにカード1枚を持ち主の手札に移すことが出来ます。自軍手札に回収してリサイクルするも良し。相手カードをバウンスするも良し。特に、相手のGを手札に戻すことで得られるアドバンテージは大きいかと思います。
評価:■■■■□□□□□□

今回の「青」は、ちょっと控えめ。

やはり「ユニコーンガンダム」の登場により、青のカードパワーが抑えられつつあるのかと。
by gunplete | 2010-09-16 23:44 | Gundam War
<< 【両断の巻】ショップオリジナル... 暴君 >>