【ドモン増殖中の巻】SCS 3/19
ども。Aceです♪

FF日記は置いといて、今日はGWの大会に参加しました。
参加人数は17人。久しぶりに大人数での大会になりました。
今日の私のデッキは「茶単MFデッキ」です。
序盤は「ボルジャーノン」、「スカッドガンダム」、「コルレル」で殴り、中盤以降は「シャイニング」&「ドラゴン」でゴリ押し、フィニッシュは「破滅」といったものです。
隠し味として「ゲリラの村」を投入しています。
まぁ、MF-ハンデス-破滅デッキと言ったら聞こえはいいですが、そんなに上手くいくはずもありませんね。

1回戦 対『白単中速』 ××-
1セット目
お互い硬直のまま終盤へ、相手の場には「デスサイズ」&「フリーダム」、こちらの場には「ボルジャーノン」&「ゲリラ村」、到底白のユニットを止めることもできず敗北。なんで「破滅」引かないかなぁ?
2セット目
順調に回り、4ターン目に「シャイニング」登場。すかさず「ドモン」セット!!・・・「部品ドロ」ですよね、やっぱり。5ターン目に再度「ドモン」セット!!リングから7点パンチ!!爽快です。・・・しかし、次のターン「死神に戻るデュオ」を食らう。しかもここで「アカツキ」登場。手札の「破滅」「シャイニングフィンガー」が紙くずに見えてきました。そのまま僅差で敗北。

2回戦 対『黒単中速』 ○○-
1セット目
順調すぎる回り、4ターン目には「シャイニング」&「ドモン」が完成。地球・宇宙・リングへのトリプルアタックで勝利を掴み取る。
2セット目
これまた順調すぎる回り、しかし、終盤にこちらの「シャイニング」&「ドモン」が「ジ・O」で奪われてしまう。しかたなく「破滅」をプレイ。リカバリ勝負に持ち込む。・・・しかし、相手は黒Gが順調にそろい「ハイザック」まで召喚してしまう。一方、こちらは手札が重くて「ディアナ帰還」の配備で精一杯。ダメージ&回復を幾度となく繰り返したところで、相手の配備エリアも6Gになり、ここで「ゴタラタン」&「凌駕」がプレイされる!! 「ゴタラタン」の奇襲により「ディアナ帰還」が割られ残り本国が6!! ここで相手帰還ステップに「ドラゴン」×2体を召喚!! 残り本国2・相手本国5!! 次のターンに1ドローし、残り本国1!! しかし2体の「ドラゴン」を1枚の「凌駕」で止められるはずもなく、ラストアタックでからくも勝利をもぎ取る!! めっちゃギリギリでした。

3回戦 対『青白V2&ドムトルーパー』 ××-
1セット目
MFが全然手札に来ない。「ドモン」や「シャイニングフィンガー」が早く出せと手札で吠える。相手は青と白のドローカードで手札を充実させながら「ドムトルーパー」を3体出してしまう。しかも「名無し」をセット「俺の名前はドモン・カッシュ」!! ジェットストリームアタックで30点ダメージを食らい敗北。・・・30点って。
2セット目
手札には「破滅」が2枚。このセットは「破滅」に持ち込むことを決意する。・・・が、相手の場に「カミーユ」登場!! さらに「デスサイズ(DB)」「隠遁者」・・・そんなに「破滅」を警戒しなくても・・・成す統べなく敗北。「カミーユ」って強いね。

4回戦 対『対白単中速』 ○○-
1セット目
順調な回りで危なげなく勝利。
2セット目
双方、「ラゴゥ」「コルレル」の殴り合いに。激しい本国の削りあいから、あと1回殴れば勝利というところで、相手が「トロワ」をセット!! 「ラゴゥ」の攻撃力がケタ違いに跳ね上がる。「ラゴゥ」&「トロワ」のアタックにより残り本国1!! 次のターン、リロールフェイズにGをリロール→ドローフェイズ前に「ディアナ帰還」で本国回復→ドローフェイズ規定の効果で1ドローといった具合で、なんとか逃げ切る。ギリギリの勝利でした。

5回戦 対『白単中速』 ○○-
1セット目
順調な回り。白にとって「破滅」は天敵ですよね?もちろん「破滅」撃ちますけど。
2セット目
順調な回り。ここで「ゲリラ村」が効いてくる。相手は「ハッキング」「中東国」を使うたびにハンデスを強いられる。こちらは危なげなく「シャイニング」&「ドモン」登場。負けじと相手も「アカツキ」「フリーダム」「凌駕」をプレイ。「凌駕」の効かない「ドモン」が神様に見えてきました。リングからの「シャイニング」&「ドモン」で1体づつ大型のユニットを排除しつつ、「中立G」「ボルジャーノン」「ゲリラ村」でブロック。物量で勝利。

結果、3勝2敗で5位入賞でした。
今回の対戦では当たりませんでしたが、MFデッキが増殖してました。「ドモン」もいたる所で活躍していたようです。なんか、白や茶で全体の7~8割を占めていたような気がしました。
それにしても「ドモン」ってメッチャ強いですよ。流石ですね。
by gunplete | 2006-03-19 19:43 | Gundam War
<< FF日記(ヴァンLv29) FF日記(ヴァンLv26) >>