「覇王の紋章」私的評価②
ども。Aceです♪

どうやら風邪をひいてしまいました。もう寒くて背筋がゾクゾクします。
まぁ、それはさておき、昨日の続きです。

まずはから、
U-139 サイコ・ガンダムMk-Ⅲ
格闘9・防御10の最大級ユニット。もちろんコストも最大級。場に出すことすら困難でしょう。
評価:■■□□□□□□□□

U-142 ガンダムTR-1[ヘイズル改]
プリベントとクイック&リロールインを併せ持つ優良ユニット。しかも場に出したターンは敵軍効果の対象になりませんので、「破滅」対策にはもってこい。しかも、追加コストを上手に支払うことで、「ティタガン」・「ヤザンブラビ」・「ジ・O」の効果が使い廻しできます。効果的な運用方法としては、・・・ドローフェイズ前にプレイして、「ティタガン」を本国の上に戻す。→次のドローで本国の上の「ティタガン」を引く。→「ティタガン」を再度プレイ。・・・といった具合でしょうか?また、破壊されているユニットの破壊→破棄の効果にカットインすれば破壊されているユニットを助けることも出来ます。なんて便利なカードなんでしょうか?
評価:■■■■■□□□□□

C-62 木星帰りの男
ついに登場したハンガーリセットカードです。黒自体、ハンガーを多用するデッキが多いので確実にデッキに入るかどうかは微妙ですが、指定国力が低いのでむしろ混色用のカードではないでしょうか。黒・赤デッキに向いているカードだと思います。将来性はピカイチかと。
評価:■■■■□□□□□□

C-64 無差別攻撃
プリベントを持った大量除去カードです。効果が「破棄」なので、破壊無効のカードに対しても有効です。指定国力も6なので「アカツキ」も粉砕できます。・・・その分、重いカードなので使い方は難しいです。
評価:■■■■■□□□□□

O-65 地球に巣くう闇
パッと見、永続的にカードを破壊出来る恐ろしいカードのように見えますが、正直、このカードがセットされているユニットが破壊されれば、効果が1ターンで終わってしまいます。だったら「新たな敵」で瞬殺した方がマシですよね?破壊したいカードを選べないので非常に使い勝手が悪いです。まぁ、「カミーユ」対策にはなりますが。
評価:■□□□□□□□□□

CH-Z51 ドゥカー・イク
バイクデッキ専用カードです。これが出ちゃうとバイクに手が付けられなくなります。・・・でも所詮はバイク。上手な運用は難しいかと。そもそもバイクデッキはウィニーよりなので、パンプ能力のある11弾の「ドゥカー」の方が相性が良いと思います。
評価:■□□□□□□□□□

続いて、ですが、
C-78 拾得物の活用
カウンターと転向を併せ持つ強力カード。白のデッキに対して絶大な効果を発揮します。・・・が、素直に「逆シャア」「宇宙を統べる者」「カリスマ」等で看破した方が安心するのは私だけでしょうか?赤にとって重要なのは「揺るぎない安定感」だと思います。これは、ドローにしろ、カウンターにしろ言えることで、それを考えると、万能カウンターの方が信頼性は高いです。・・・まぁ、この辺りは好みの分かれるところですね。
評価:■■■■□□□□□□

O-79 無力化
文字通りのカードです。赤が苦手とする青のカードを無力化しましょう。・・・正直な話、「転向」の方が100倍使えると思いませんか?
評価:■□□□□□□□□□

U-C67 クロスボーン・ガンダムX3(ムラマサブラスター装備)
戦闘フェイズにいる間は、様々な効果から逃れることができます。14弾の「X3」とどちらを採用するか悩むところです。流石に2種類は入りそうにありませんが。・・・あえて選ぶなら、配備エリアでもバリアを発する後者の方が若干便利ですかね。まぁ、この辺りはお好みで。
評価:■■■■□□□□□□

U-C71 ディビニダド
一撃必殺のロマンを秘めた凶悪カードです。でも流石にコストが重くて使い難いです。せっかくの能力も8G溜まってないと発動しませんので微妙なところ。同弾の「敵意という名の隣人」で召喚するよりも、「存在しない人間」を使って同弾の「カラス先生」とのコンビで召喚したいところ。無敵です。ちなみに、「最後の勝負」とのコンボで一発逆転を考えてしまったのは私だけでしょうか?
評価:■■■□□□□□□□

CH-C35 クラックス・ドゥガチ
戦闘補正は皆無ですが、実にいやらしい能力を持ったカードです。ただし、有効打を与えるためには時間がかかりますので、相手に十分な対策をとられてしまいます。「凌駕」に弱いのもいただけません。・・・それにしても、絵柄が既にガンダムの世界感を壊してしまっています。長谷川氏の描いたカードは残念ながら使いたくないですね。
評価:□□□□□□□□□□

O-C13 敵意という名の隣人
どんな大型のカードでも瞬時に場に出してしまう恐ろしいカードです。「戦士再び・・・」の強化版といったところでしょうか。その代わり、このカードを死守しないと敗北してしまうという諸刃のカードでもあります。まぁ、赤には「バビロン」が必須ですので、デメリットは気になるほどではありません。実際にはカンクスに保険として1枚入れて置く程度でしょうかね?入らないかな?夢のあるカードです。
評価:■■■□□□□□□□

今回はについて書きましたが、黒は小粒で優秀なカードが多かったです。赤は微妙ですね。とにかくカードサイズがデカいですよ。
by gunplete | 2006-03-13 22:53 | Gundam War
<< 「覇王の紋章」私的評価③ 「覇王の紋章」私的評価① >>