マルス様 ご武運を・・・
ども。Aceです♪

せっかく「ニンテンドーDSi」を購入したのだから、
なにか専用ソフトを手に入れるべく、ゲームショップを探索することに。

アレコレ悩んだ挙句、「ファイアーエムブレム-新・暗黒竜と光の剣-」をゲット。
「ファイアーエムブレム」と言えば、私がまだ中学生の時に当時のファミコンで発売されたタイトルですね。
その後、続編やリメイクが重ねられています。

今や「スパロボ」等でお馴染みの、シミュレーションRPGの先駆けではないでしょうか?


さて、早速プレーしてみましたが・・・当時とまったく同じ内容なんですね。
多少、アレンジされていますが、ほぼファミコン版と同じでした。

懐かしいと言えば、それまでですが、
過去に散々やりつくした内容だけに、ちょっと物足りないような気もします。


でも、今回は「兵種変更」、いわゆるジョブチェンジが出来るようで、
「アベル」や「カイン」をアーチャーやアーマーナイトに変更したり、
「シーダ」を魔導士に変更したりと、今までと違った楽しみ方が出来るようです。

これで、「ドーガ」や「ゴードン」を頑張って育てる意味が無くなりました。
「アラン(パラディン)」と「サムソン(勇者)」の2択って、意味を成さないのでは?



・・・とか言いながら、それなりに楽しんでいます♪
・・・でも、もうちょっとスペックの高いゲームが欲しかったところ。

何かオススメのゲームってないんでしょうかねぇ?
by gunplete | 2009-04-11 23:29 | GAME
<< sakura. トゥース!! >>