月イチRanking (2009/4)
ども。Aceです♪

今回の「月イチRanking」は、「機動戦士ガンダムOO」のTV放送終了を記念して、
『ガンダムシリーズ・お気に入り最終回・ランキング』をお届けします。

これまでTV放送されたガンダムシリーズの最終回の満足度を、独断とヘンケン艦長で完全ランキングしてみました。果たしてダブルオーの満足度は?

●フェイバリット・フィナーレ・ランキング(TV放送版ガンダムシリーズ)
⑫最後の力/機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第50話
⇒満足度3%
ある意味、終わってくれてありがとう。

⑪月はいつもそこにある/機動新世紀ガンダムX 第39話
⇒満足度30%
打ち切り感が否めません。

⑩戦士、再び/機動戦士ガンダムZZ 第47話
⇒満足度35%
ハマーン様とのラストバトルが消化不良。有耶無耶にされた感じが・・・。

⑨再生/機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第25話
⇒満足度40%
リボンズとのラストバトルは満足でしたが、ストーリーの到着点が見えません。

⑧天使たちの昇天/機動戦士Vガンダム 第51話
⇒満足度50%
オデロには生きて欲しかった。・・・結局は、終始カテジナに振り回されたのね。

⑦黄金の秋/∀ガンダム 第50話
⇒満足度55%
フルコーラスの「月の繭」が最高です。名作劇場・完といったところでしょうか。

⑥刹那/機動戦士ガンダムOO 第25話
⇒満足度60%
エクシア&刹那はカッコイイですね。セカンドシーズンへの期待は高まるばかりでした。

⑤宇宙を駆ける/機動戦士Zガンダム 第50話
⇒満足度65%
こういった結末はアリなんでしょうか? ある意味、他に類を見ないエンディングです。

④終わらない明日へ/機動戦士ガンダムSEED 第50話
⇒満足度70%
SEEDは、あまり好きではありませんが、最終回の盛り上がりは単純に楽しめました。

③最後の勝利者/新機動戦記ガンダムW 第49話
⇒満足度75%
ヒイロの無骨な生き様が素敵です。くまのヌイグルミが、なんとも微笑ましかったですね。

②脱出/機動戦士ガンダム 第43話
⇒満足度80%
ファーストのラストは、いつ見ても感動しますね。金字塔です。

①Gガンダム大勝利!! 希望の末来へレディ・ゴーッ!!/機動武闘伝Gガンダム 第49話
⇒満足度95%
愛と友情、ド派手な演出、これほどまでに燃えるエンディングはありません。


いかがでしょうか?
正直、1位とビリはダントツですが、その他の作品は甲乙付け難いものがありました。
「続き物」については、作品間のストーリーの繋がりがあるので、スッキリとした結末に持ってこれなかったような感じがしますね。

そういった意味では、続きを気にする必要が無かった「Gガンダム」や「ガンダムW」は、最終回=クライマックス=大団円ですので、とても楽しんで観賞することが出来ました。

あくまで「最終回の満足度」ですので、作品全体の満足度ではありません。あしからず。

では。次回のランキングお楽しみに~♪
by gunplete | 2009-04-01 23:33 | Ranking
<< 「武神降臨」私的評価 -茶編- 「武神降臨」私的評価 -赤編- >>